WEKO3
アイテム
わが国における有機食品の消費者層の特徴
https://spua.repo.nii.ac.jp/records/2000039
https://spua.repo.nii.ac.jp/records/2000039242387d9-efd9-4724-94ab-b8bbf20e7251
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2436-4533_3_026.pdf (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | わが国における有機食品の消費者層の特徴 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Characteristics of consumers of organic products in Japan | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 有機食品 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別栽培農産物 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 産消提携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横田, 茂永
× 横田, 茂永 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 欧米との有機食品市場を取り巻く状況の違いとして、日本では、有機食品以外に特別栽培農産物という区分があり、また認証制度導入以前から産消提携という方式が行われている。そこで、特別栽培農産物の消費および産消提携と有機食品の消費との関係性について明らかにすることを目的として、Web アンケートによる分析・考察を行った。 その結果、有機食品の積極的な消費者は、有機食品にこだわって購入しているヘビーユーザー層、無農薬等の食品(特別栽培農産物等)にこだわって購入しているミドルユーザー層、国産にこだわって購入しているライトユーザー層の三層構造に分類され、ヘビーユーザー層ほど、産消提携にも強い嗜好を持つことがわかった。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : アグリフォーレ・レポート : 静岡県立農林環境専門職大学 静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 紀要・年報 en : Agrifore Report :Bulletin and Annual Report Shizuoka Professional University of Agriculture Shizuoka Professional University Junior College of Agriculture 号 3, p. 26-33, 発行日 2023-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 静岡県立農林環境専門職大学静岡県立農林環境専門職大学短期大学部紀要・年報編集委員会 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-4541 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12926289 |